SSブログ

山路の杜鵑草 [天城万籟植物園]

↑これは、読めないですよね。
ヤマジノ──」まではなんとかなっても、その先が。

──ホトトギス」と読むんだそうです。
せめて「不如帰」とか「時鳥」なら、なんとかなったのに!

ヤマジノホトトギス(ユリ科)

紫色の斑点が、鳥のホトトギスの胸の模様に似ていることからついた名前だそうです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

hanahana

ホトトギスの花をアップしましたので、リンクとTBをさせていただきます。よろしくお願いします。
by hanahana (2005-11-16 15:53) 

noel

>hanahanaさん
ありがとうございます。
こちらは、最近タイワンホトトギスの写真が撮れましたので、アップしてみます。
どのへんが違うかなあ?
by noel (2005-11-16 17:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

なんてこったい!もうじきです ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。