SSブログ

おまけ:花の散歩道 [伊豆のミニ・ミュージアム]

「ねこの博物館」もそろそろ閉館時間。
<出口はこちら>の案内に従って館外に出ると、建物をぐるりとめぐる散歩道が。
もうお客は誰もおらず、のんびりと歩くことができました。


ダチュラ(ナス科)。別名エンジェルス・トランペット


ネムノキ(マメ科)。別名シルクツリー


ハイビスカス(アオイ科)


ラバテラ(アオイ科)。別名ハナアオイ


ツキヌキニンドウ(スイカズラ科)でしょうか? 漢字で書くと「突貫忍冬」。スイカズラは「忍冬」ですが、それをわざわざニンドウと読ませるのは、なぜ? 二文字ではないので「湯桶読み」というのでもないのでしょうが、ツキヌキが訓読みで、ニンドウは音読み。なんで、「ツキヌキスイカズラ」ではいけなかったのでしょう?


フサフジウツギ(フジウツギ科)


▲調査中
     ↓
判明しました。デュランタ(クマツヅラ科)。和名は、タイワンレンギョウ。(ごまのはぐささんに感謝)


最後に花を見て、ちょっと得した気分で家路につきました。


途中、伊豆高原の桜並木を通りましたが、

実は、まだ、花見の季節に来たことがありません。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

Makoto

珍しい花がたくさんありますねぇ~!
個人的にはネムノキがいいですねっ、なんだかネコが喜びそうな花です~
ふわふわしていて気持ちよさそうです。
私も先日伊豆に行きましたが、この桜並木の道は通りませんでしたね…春先は見事な桜のトンネルが見られそうですね~
by Makoto (2005-08-21 17:23) 

noel

>Makotoさん、こんばんは。
伊豆にはいろいろ見所がありますよね。
15年くらいも住みながら、あまり目を向けることがなかったのですが、ブログを始めたことでいろいろ見るようになりました。
カメラを買ったのも大きいです。
西伊豆にも行ってみようかな、と思っています。
by noel (2005-08-22 00:12) 

しゃおろん

こんにちは。
帰省先から戻ってきました。「エンジェルストランペット」というんですねー。
ようやく疑問が解決しました。
それにしても、本当に良く植物についてご存じなんですねー。尊敬!!
by しゃおろん (2005-08-22 18:20) 

noel

>しゃおろんさん、こんばんは。
まだまだ暑いですが、それでもなんとなく秋の気配がして、さびしいですねえ。

植物についてよく知ってるなんて、とんでもないです。
ほとんど知りませんでした。この春、ブログを始めるまでは。
いろんな先輩がたにお教えいただいて、すこしずつ区別がつき始めたかなあ、というところです。
あまりにも名前がわからないので、「花色図鑑」(講談社)というのを買ったんです。
これ、花の色から探せるんで、けっこう重宝してます。
by noel (2005-08-22 22:01) 

ごまのはぐさ

こんばんは。
紫のはデュランタの仲間ですね。

ツキヌキは業界用語?で名詞化していますので。。。
by ごまのはぐさ (2005-08-24 01:08) 

noel

>ごまのはぐささん
ありがとうございます。デュランタですか。
さっそく、書き込ませていただきます。
なかなか洒落た色味の花ですよね。

業界用語──ん〜、なるほど。
以前、クサレダマの記事を拝見しましたが、植物の名前の由来には、いろいろあるんですね。
by noel (2005-08-24 01:28) 

arazaran

すみません勝手にTBさせていただきました。私のヌキニンドウは棚から垂れ下がっていました。
http://blog.goo.ne.jp/arazaran/
by arazaran (2005-08-26 13:38) 

noel

>arazaranさん
ご訪問およびTBありがとうございます。
なるほど、スイカズラ科ですから、垂れ下がっているほうが自然なのかもしれませんね。
それにしても、arazaranさんのところのは、ずいぶん勢いがありますね。
色も鮮やかだし。
by noel (2005-08-27 00:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

家ネコの世界箸まつり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。