SSブログ

なごみます [伊豆のミニ・ミュージアム]

今日は、

伊豆テディベア・ミュージアム


をご紹介します。


いらっしゃいませー。

ここの、いちばんの目玉は──

▼このテディガール(愛称)です。

ドイツのシュタイフ社が、そのごく初期(1904年)に生産したもののうち、現存する数少ない一体です。
つまり、100歳ということですか。
でも、まだまだツヤツヤして、きれいです。
彼女はずっと、テディベア・コレクターとして知られる故ボブ・ヘンダーソン英国陸軍大佐とともに過ごしてきました。
もともとはヘンダーソン大佐のお兄さんに、誕生祝いとして贈られたものだったのですが、大佐があまりにも可愛がるので、お兄さんが譲ってくれたのだそうです。
大佐は、彼女を肌身離さず連れ歩き、なんと、ノルマンディ上陸にも同行させたとのこと。
う〜む、そこまでするかい……
日本軍だと、絶対ありえないことですよね。
そういえば、映画『史上最大の作戦』でも、英国軍の頑固なマイペースぶりが描かれていましたよね。誇張されているとはいえ……

史上最大の作戦

史上最大の作戦

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2005/07/07
  • メディア: DVD




その後、陸軍を退役した彼は、『こころの支えを必要としている人々にテディベアを贈る運動 =Good Bear of the World』に共鳴し、その英国支部を設立。また「テディベアの日=グッドベア・デー」(10月27日)の制定を推進しました。
恵まれない人々にテディベアを贈る運動も推進し、多くの人がそのぬくもりによって心を癒されたということです。

そんな彼のかたわらに寄り添っていたテディガールに、ご近所で出会えるとは、ちょっと感激!
ただ、彼女は、テディベア文化振興のアンバサダーとしての出張で、ときどき留守にすることがあるそうです。

<つづく> →http://blog.so-net.ne.jp/jamelt/2005-09-19の記事へ


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

発芽報告 1衝動買い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。