SSブログ

小檀 [天城万籟植物園]

コマユミと読みます。小真弓とも書きます。
下の写真は天城万籟植物園で撮ったものですが、hanaboroさんの「花図鑑のボロボロブログ!」コマユミ(ニシキギ科)の写真を見て、それではないかと思ったわけです。

しかし、花を見てないし、実から名前を探すのってむずかし〜!(^o^;)


<追記>
hanaboroさんに教えていただき、これはコマユミの母種のニシキギ(錦木 )かもしれないということになりました。
枝にコルク質の翼があるものをニシキギ、ないものをコマユミと区別することもあるそうです。
ボケてしまいますが、上の写真を拡大したものをアップしておきます。

左上の枝に、なんとなくそれらしきものが見えます。


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

トラックバック 0

旅立ちのとき去りゆく姿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。