SSブログ

これもバラ科 [そこにある自然]

前の記事のものと同じく、これもバラ科の花です。
いま、庭にいっぱい咲いています。
花が終わると、赤いきれいな実を付けます。

これを、私はヘビイチゴだとばっかり思っていたのですが、調べたらクサイチゴのようです。
またまた、思い込みですね。(ノ>。☆)ノ
▼すぐそばにあったこちらが、ヘビイチゴ。こちらは少なくて、いまのところ、一輪。

ヘビイチゴの実は、食べても毒ではないのですが、スカスカでまずいのだそうです。
しかし、クサイチゴのほうは、けっこうおいしいとか。
去年まではヘビイチゴと思い込んで食べなかったのですが、今年は食べ比べてみます
キッパリと宣言したからには、必ず両方食べて、ご報告するつもりです。

<追記>
栗谷村民ダイアリーさんにキジムシロの写真があるのですが、これがまた、よく似てます。
やはり、バラ科です。


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。