SSブログ

足元には [伊豆を歩く]


すこし日が経ってしまいましたが、先日さくらの里へ行ったときの、あたりの様子です。
  <参照記事>十月桜


十月桜の写真を撮ったあと、大室山のふもとを観察すると(さくらの里は大室山の山麓にあります)、なんと──

ナンバンギセル(南蛮煙管/ハマウツボ科)じゃないですか!
しおれかけではありますが、初めて見るので、かなりうれしい。
ススキなどの根に寄生するのだとか。

 

他にも、

ツリガネニンジン(釣り鐘人参/キキョウ科)やワレモコウなど、いろんな野草がひっそりと存在していました。
登山を禁止し、春に山焼きをしている成果でしょうね。
  <関連記事>大室山 山焼き <後>


虫たちも、最後のひとふんばり!
クマバチに関しては、ひとつトピックがあるのですが、またの機会に。


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

トラックバック 0

翼をくださいいいとこ見つけたね! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。