SSブログ

造形美 [天城万籟植物園]

腕のいい職人さんが細工したとしか思えない芸術品たち。


クガイソウ(ゴマノハグサ科)


オオバギボウシ(ユリ科)


ゴヨウツツジ(ツツジ科)


トチバニンジン(ウコギ科)


これ、ヤブカンゾウ(ユリ科)のツボミでしょうか?
     ↓
モントブレチア(アヤメ科)だろうと、ごまのはぐささんから教えていただきました。
姫檜扇水仙(ヒメヒオウギズイセン)という、色っぽい別名もあるようです。
う〜む、なんとなく色は似てましたが、形はずいぶん違いますね。




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

hanahana

クマガイソウ、大きさはわかりませんがキレイな花ですね。色も淡くて、控えめな感じがいいですね。
by hanahana (2005-07-18 17:22) 

noel

>hanahanaさん、こんばんは。
けっこう背が高くて、1m以上あったでしょうか。
4〜5枚輪生した葉が九層ぐらいあるので、九階草(クガイソウ)と呼ばれるようになったそうです。
小さいひとつひとつが花で、図鑑などではもっと濃い紫のもありますが、私がみたのは、こんな淡いやさしい色でした。
by noel (2005-07-18 21:49) 

ごまのはぐさ

こんばんは(^^)。
花の色もきれいですが、緑が柔らかでとってもいいですね。
トチバニンジンの実はこれからがさらに楽しみです。
一番下はモントブレチアだと思いますです。
by ごまのはぐさ (2005-07-19 23:51) 

noel

>ごまのはぐささん、こんばんは。
ニコンのレンズの特徴なのでしょうか、落ち着いた色調に写るようです(多少、設定をいじってはいますが)。
EOSなどに比べると暗い(鮮やかでない)という人もいるようですが、私はけっこう気にいってます。
モントブレチアの件、ありがとうございました。
by noel (2005-07-20 03:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オモロイやつら日帰り温泉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。