SSブログ

百合根の味 [天城万籟植物園]


ヤマユリ(ユリ科)がたくさん咲いていました。
ところが、このユリが悩みのタネだというのです。
じつは、イノシシが百合根の味を知っていて、きれいに掘り返しては食べていくのだとか。
「へえ〜。
あ、それで、ところどころに犬がいるんですね」
と聞いたところ、それにはもっと悲しいわけが……。

▼りこうそうな犬でしょ。

たしかに多少はイノシシを牽制することにもなっているのでしょうが、むしろ人間の盗掘を防ぐということのほうが主眼なのだそうです。
なさけない話ですが。
たとえ犬にでも、見られていれば気がとがめるということなのでしょうか。凸(`_')
犬たちは必要不可欠だということでした。

rockyさんの「ゆり サムールのうすいピンク   深谷市」にトラックバックさせていただきます。
また趣のちがう、すてきなユリたちです。
イノシシがいなくて、よかったね!

ところで、百合根って、どんなユリのも食べられるんでしょうか?
詳しい方、お教えください。

     ↓
などと、のんきなことを書きましたが、同じユリ科のバイケイソウ有毒だそうですので、ご注意を!
ごまのはぐささんの「バイケイソウ」の記事をご覧ください。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

ごまのはぐさ

こんばんは。
いいですねー。
私も実物みたいです。
一般的な百合根というのは、ヤマユリかオニユリ・コオニユリですね。ウバユリはアイヌが盛んに食べたそうです。
ユリ科は毒草が多いですよ。

番犬。知り合いが土地に生えるキノコを盗掘から守るために番犬代わりに飼い犬を放したら、犬が味をしめてキノコを食い尽くしたそうです(+_+)。
by ごまのはぐさ (2005-08-04 00:40) 

ごまのはぐさ

ユリの盗掘の話はどこでも絶えませんね。
伊豆はたしかヤマユリの産地で有名だったと思いますが、
今でも沢山みられますか?
by ごまのはぐさ (2005-08-04 00:44) 

noel

>ごまのはぐささん、こんばんは。
ご教示と、TBありがとうございます。
いま、バイケイソウの記事を拝見し、あわてて書き加えました。(~_~;)
うちのほうは、住宅が増えて、自生しているヤマユリは見なくなりました。
以前は、道端にもけっこうありましたが。
もっとも、この辺はイノシシも多いですから……。
去年ですが、夜、車で走ってたら、悠然と前を横切っていきました。
by noel (2005-08-04 01:19) 

hanahana

[天城万籟植物園] ...植物園なんですね、だから番犬がいる...。
ただでさえ盗掘の話には情けないと感じているのに、植物園でも平気で盗掘されているのが現状なんですね。
by hanahana (2005-08-04 12:32) 

noel

>hanahanaさん、こんにちは。
そうなんですよ。
ほんとに嘆かわしいです。
ここは、老夫婦二人で運営してらっしゃるので、犬たちの助けを借りないとやっていけないんだそうです。
いまは、7匹いるそうです。
by noel (2005-08-04 15:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

鮮やかなものiTunes Music Store ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。