SSブログ

胡蝶花 [そこにある自然]


去年、いきなりどこかからやって来たシャガ(射干・著莪/アヤメ科)が、今年はさらに数を増やして咲き始めました。
見かけによらず、丈夫なようです。
和名の「射干」は、じつはヒオウギのことだとか。

さて、今日の本題は、この先。
爬虫類が登場しますので、苦手なかたはご注意ください。
でも、花にとっては、害虫を食べてくれるありがたいヤツなんですよ。


うちには、カナヘビはおらず、爬虫類はこのニホントカゲだけです。
▼こちらは、まだ大人になりかけといったところでしょうか。色が濃くて、しっぽにブルーが残っています(もっと小さい頃は、しっぽ全体が美しいメタリックブルーに輝いているんですが)。

 

▼こちらは大人。体色が薄くなっています。上の子の親かどうかはわかりませんが……。


アップで見ると、すごく可愛い顔をしているでしょ。
つぶらな目で。
ただ、カナヘビよりも警戒心が強く、動きも速いので、なかなか正面からのアップは撮れません。


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

トラックバック 0

甘いもの好き碇草と常盤碇草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。