SSブログ

うちは鳥のお宿ですか!? [動くものたち]

さあ、にぎやかになってきました。
今日も、庭の野草の写真を撮っていたら、いきなり隣りの畑からでっかい声が!

コジュケイ(♂)(キジ科)です。
車の陰になって、私の存在に気付かなかったんでしょう。
もともと声は大きい鳥なのですが、けっこう近かったので、こっちがびっくりしてしまいました。


後ろがです。
呼んでいたんですね。

ところで、アオゲラが開けた軒下の穴は、いろんな鳥の出入口になっているみたいです。
屋根裏では、先日までムクドリが子育てしていて巣立ったばかりなのですが、待っていたかのように今はこの鳥が巣作り中。
▼入るとこ。

▼出たとこ。

最初、背中が青くて、素晴らしく美しい声でさえずるので、オオルリではないかと思っていました。
しかし、下の写真を見ると、見立て違いだったようです。


お腹が赤いので(オオルリは白)、イソヒヨドリ(ヒタキ科ツグミ亜科)ですね。
背中が青いのは♂♀は背が黒っぽくお腹は茶色です。
鳴き声は、見事ですよ。
しかし、伊豆とはいっても、海のすぐそばというわけではないのに、なんでイソヒヨドリが?

じつは、スズメのつがいもこの穴を狙っていたのですが(つがい同士で牽制しあっているのを私は見た!)、さすがに大きさが違いすぎ。
かなわない、と、諦めたようです。

結局、アオゲラは、ほかの鳥のために家を造ってやっている大工さんのようなものですね。
うちの屋根裏は、どうなってしまうのでしょうか?


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

トラックバック 0

白妙の……紅葉苺──かなあ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。