SSブログ

キジの求愛 [動くものたち]

前の記事の数日後、また隣りの畑でコジュケイを見かけました。(窓からガラス越しに撮影)
DSC_0027.jpg
なにか、そそくさと走り抜けて行きます。
なんでだろう? と見ていると──
DSC_0081.jpg
キジとの接近遭遇でした。
いつも通る道がクロスしているんです。

さらに見ていると──





DSC_0036.jpg
メスのキジも登場!
DSC_0018.jpg

DSC_0075.jpg
やがて、メスのほうが──
DSC_0118.jpg
クチバシと足で、しきりに地面を掘り返しはじめました
まさか、こんな目につくところに卵を産むわけはないでしょうが……
疑似巣作りでしょうか?
DSC_0174.jpg
そして、うずくまったところへ、オスが近づきます。
これは……[exclamation&question]
DSC_0178.jpg

DSC_0185.jpg
翼を広げ、羽根を逆立てて、自分を大きく見せようとしているようです。
求愛のディスプレ イなんでしょう!
いや〜、こんな間近で見られるとは[exclamation×2]

今年も、可愛い子どもたちを連れた姿が見られるかも。
  <関連記事>初お目見え!
         (しかし、このときの子どもたちはどうなったんだろう?)


[カメラ]写真をクリックすると、拡大表示されます。


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

雨あがり名残りのひと花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。