SSブログ

ニューマドンナ [そこにある自然]

DSC_0069.jpg

DSC_0077.jpg
いちばんの古株のニューマドンナ(旧名トコンピン)が咲きはじめました。
四季咲きで、一年中楽しませてくれるのですが、やはりこの時季がいちばん。
勢いがあって、次々に咲きます。
じつは、このバラの名前が判明したのは、去年のこと。
タグを付けたままにしておいたおかげで、作出元が水谷農園さんとわかり、メールに写真を添付して問い合わせ判明したという次第です。(タグに書かれていた「トコンピン」という字も、消えかかっていました)
  <関連記事>名無しのバラ:追記

他のバラたちもツボミをふくらませているので、楽しみです。
ただ、今年も、毛虫が多くてねえ。。。(´ヘ`;)
鳥や、アシナガバチ・ドロバチなどに頑張って食べてもらいましょう。
よく、枝に、毛虫の死骸が残っているのは、ハチが子どものために狩りをした跡だと思われます。
固いところは残して、おいしいところだけ持ち帰るのだそうです。

<追記>
先日、アシナガバチが毛虫を攻撃しているのを見かけたので、共存することにしました。
じつは、ピエール・ド・ロンサールの枝の高いところに、アシナガバチが巣を作りはじめており、棒で落としてもまた同じところに作ろうとするんです。
根負けして、「バラの毛虫を獲ってくれよ」とお願いして、譲ることにしました。
まあ、スズメバチと違って、むやみに近寄らなければ大丈夫でしょう。

[カメラ]写真をクリックすると、拡大表示されます。

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。