SSブログ

卯の花 [そこにある自然]

DSC_0077.jpg

DSC_0011.jpg
またまたうれしい鳥からの贈り物
卯の花──ウツギ(空木/ユキノシタ科)です。
ひっそりと、庭の片隅に咲いていました。
残念ながらホトトギスは来ませんが……
DSC_0009.jpg
初めて見るのですが、おもしろいシベですね。

さて、ウツギといえば、うちの庭にはこの花もあります。
DSC_0159.jpg

DSC_0097.jpg
ハコネウツギかなあと思うのですが、よくわかりません。
DSC_0101.jpg
白からピンクへと色が変わっていくのですが、図鑑などの写真では、もっと赤くなるみたいなんですよねえ。うちのは、このピンクで止まり。
これも、いつのまにか生えてきて以来、毎年咲いてくれます。
ちなみに、ウツギといっても、こちらはスイカズラ科だそうです。

[カメラ]写真をクリックすると、拡大表示されます。

nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

トラックバック 0

異色同源スズメバチ(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。