SSブログ

なんとかゲット──iPhone 3G [Apple関係]

一日遅れになりましたが、東京でiPhone 3Gをゲットし、帰還しました。
DSC_0014.jpg
DSC_0010.jpg
iPod touchで、感覚的には慣れているとはいうものの、LAN環境下でしかつながらなかったインターネットに、いつでもどこでもアクセスできるというのは、夢のようです。
田舎なのでどうなるか心配だったのですが、なんとか大丈夫そうです。

GPSで捕捉!
DSC_0013.jpg
東京から帰る電車の中でもやってみたのですが、地図の東海道線上をポイントが移動するのが、すごくおもしろかったです。
このGPS情報は、カメラで撮った写真に埋め込まれます。

このiPhone 3G、なによりいいのは、iTunesを通してアプリケーションを購入・ダウンロードして、自分なりにカスタマイズできること。→App Store
(ゲームなど無料アプリもたくさんあります)
オープンになっているので、これからもどんどん新しいアプリが開発されていきます。
その売り上げは、たしか作者7割アップル3割だったと思います。
あなたも、作ってみたらいかがですか?

▼付属のマイク内蔵ヘッドフォン
右のケーブルにマイクが付いていて、つまむことで、電話に出たり音楽を制御したりすることができます。
電話がかかってくると音楽はミュートします。
しかし、これで通話するのは、ちょっと勇気がいるなあ。
ひとりごとを言ってる変なヤツと思われるかもしれないし。

バッテリーのもちが心配なので、エネループの予備電源も買いました。
DSC_0016.jpg
じっさい、バッテリーの減りはかなり早いです。
これは難点だなあ。

さて、このiPhone 3G発売は、予想以上の騒ぎになりましたね。
11日など、どのテレビのニュースでも大きく扱っていました。
最近、あまりいいニュースがないなかで、久々のお祭り!
Macユーザーが待ちに待っていたのは当然ですが、まさかこれほどの騒ぎになろうとは!
ただ、どのニュースでも、国内メーカーやキャリアに気を遣ってか、あるいはほんとうに勉強不足なのか、

*絵文字が使えない
*ワンセグが見られない
*おサイフ機能がない

などと、鬼の首をとったみたいに言っているのには、笑ってしまいました。
根本的に勘違いしているのでは?

この騒ぎのおかげで伊東では手に入らず、矢も盾もたまらず、上京した次第です。(伊東に2軒あるソフトバンクショップに先週電話したところ、すでに20件以上予約が入っているので、いつになるかわからないとのこと。初回入荷は、せいぜい10台くらいでしょう)
しばらくすれば、どこの店でもふつうに買えるようになるのは、わかっているんですがねえ。σ(^_^;)

じつは、ぎりぎりまで、アップルストアでの販売に期待をかけていたので、早めに予約しなかったんです。
考えが甘かったな。

そんなこんなの、発売日のよれよれレポートは、次回。








タグ:iPhone 3G iTunes GPS
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。