SSブログ

祭りのあと──iPhone 3G [Apple関係]

KC390020.jpg
7月12日土曜日、伊東へ帰る東海道線の中で、新宿で手に入れたばかりのiPhone 3Gを眺め、ニンマリしているところです。
まだ保護シートも剝がしていません。
顔がゆるむのはわかっているので、あたりに人がいないのを見計らって、こっそり取り出し……。
あ、この写真は、すでにただのデジカメと化した、前のケータイで撮りました。栄枯盛衰なり。
このあと、GPSで自分が地図の東海道線上をなめらかに移動するのを見て、感激することになります。

さて、今回のお祭りに参加すべく、矢も楯もたまらず上京したのは、10日(発売日前日)の夜。 
そのままソフトバンク表参道に行けば、まだ500番目くらいで十分発売当日にゲットできたのですが、10時間行列する自信がなく「まあ、朝イチで行けば大丈夫だろう」と甘く考えたのが運の尽き。
波を逃してしまいました。
結局、11日の朝、穴ねらいで新宿の量販店に行ったのですが、すでに当日分の整理券はナシ。
翌日分が確保できたので良しとしましょう。

それでも、まだ当日入手に未練たらたらで、副都心線でソフトバンク表参道へ。
KC390013.jpg
KC390004.jpg
朝7時半
7時発売ということですが、店内に入ったのはまだ最初の100人くらいでしょう。
取材陣でごった返しています。
行列は──
KC390008.jpg
原宿駅を通り越して、はるか渋谷駅近くまで伸びています。(1500人!)
この時点で当日分はすでになく、行列の後ろのほうには翌日分を求める人たちが並びはじめているとのことでした。
「こりゃ、いかん!」
ということで、いそいで秋葉原へ。
8時半からヨドバシカメラで整理券を配るということなので。
秋ヨドなら、かなり入荷するだろうから、まだあるかも。
8時40分着。
なんと、すでに金・土・日分の整理券はすべてはけていました。
おそるべし!

しかたなく、予備電源やカメラ用の小物などを買い物しているうちにお昼近くになったので、せっかくだから正午の発売に合わせて行われるカウントダウンイベントに参加していくか、ということに。
名称未設定.jpg
▲このあと、びっしりとテレビカメラが並び、まさに壁状態に。

孫正義さん、ソフトバンクのCMに出ている谷原章介さんの挨拶のあと、10、9、8……と声を合わせてカウントダウン──って、テレビカメラや取材記者の壁でステージは見えやしないのに、誰が声を出すかよ。(練習までしましたが)
司会の女性の声がむなしく響き、正午の時報とともにキラキラテープが舞い、群衆は沈黙……ちょっとシュールな光景でした。
でも、Macユーザーの谷原章介さんがすごく興奮しているのには、こちらもうれしくなりました。
                                                               


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。