SSブログ

台湾緋桜は満開 [伊豆を歩く]

DSC_0133.jpg
DSC_0129.jpg
昨夜は、ものすごい吹き降りでした。
雨が窓を叩く音で、目が覚めるくらいだったので、さくらの里の桜も散ってしまったかと思い、様子を見に行ってきました。
しかし、ここにはまだ本格的な桜の季節は訪れていないようで、満開だったのは上の台湾緋桜だけ。
見事な緋色ですが、ふつうの桜のようにパッと開くわけではないので、遠目には意外に地味です。

40種3,000本が植えられているのですが、現在、ほかに咲いているのは──
DSC_0085.jpg
DSC_0096.jpg
城ヶ崎桜
八分咲き程度。
この写真で、ガクの美しさを再認識しました。

DSC_0016.jpg
DSC_0018.jpg
早咲き大島桜
こちらは、三分咲きといったところ。
しかし、こうして比べると、同じ桜とはいえずいぶん色が違うものです。

さくらの里全体の今日の雰囲気は、こんな感じ。
DSC_0171.jpg
染井吉野・大島桜・豆桜・枝垂れ桜・白妙・普賢象などは、もうしばらく先(3月末〜4月初旬)でしょう。

河津桜は、そろそろ終わりです。
DSC_0040.jpg

[カメラ]写真をクリックすると、拡大表示!
「荒れ庭の花たちのフォトリスト」で、以前アップした写真もご覧いただけます。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。