SSブログ

飛ぶ花粉(追記あり) [そこにある自然]

DSC_0125.jpg
画面でおわかりいただけるかどうか……
花粉が飛んでいるのが写っています。
クリックすると拡大表示されますので、そちらで見ていただいたほうがいいかもしれません。
私も肉眼では見えておらず、パソコンに取り込んで、初めて気付きました。

花は、アカメガシワ(赤芽柏/トウダイグサ科)の雄花です。雌雄異種なので、雄株ということになります。
石垣の間から自然に生えてきて、けっこうな大木になったものですが、落葉樹で、夏は日よけになり秋にはきれいに黄葉するので、「まあいいか」という感じで放ってあります。
生命力旺盛すぎるためやっかいもの扱いされるようですが、幹は建築材として、樹皮は薬用、葉及び種子は染料として用いられていたようです。
いい蜜を出すらしく、この時期にはいろんな虫たちが集まります。
なかでも、ミツバチが来てくれるのはうれしいですね。
DSC_0073.jpg
DSC_0114.jpg
雄しべを抱え込んでいます。

さて、このところ、すっかり更新をさぼってしまい、失礼しました。
身辺もすこし落ち着いたので、またボチボチとやっていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
サボっている間に、あのモズの子がとまっていたビワの木には実がなり──
DSC_0171.jpg
▲これはホオジロですが、ビワの実は食べないようです。

DSC_0182.jpg
ガクアジサイも咲く季節になっていました。

<追記>
うちのアカメガシワは雄株ですが、千鳥屋さんのブログの頭のてっぺんに毛が三本という記事に、雌株と実の写真があります。
なかなか目にすることのないものなので、ぜひご覧ください。





野球(BlogPet)西伊豆へ 1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。