SSブログ

元祖・カピバラの湯 [伊豆を歩く]

DSC_0136.jpg
伊豆シャボテン公園へ、カピバラの入浴を見に行ってきました。
この季節、10時半から気のすむまで温泉に浸かっています。
DSC_0144.jpg
口をあけると、いかにも齧歯目ですね。
ただまったりと浸かっているのかと思いきや、子どもたちは元気ハツラツ。
お父さんも、いい遊び相手になってやっています。

と──
DSC_0160.jpg
今年8月に生まれた双子のうち一頭が、ウンチを。(飼育係のお姉さんの向こう)
ふつうカピバラは水中でウンチやオシッコをするのですが、この子はこの場所がお気に入りなんだそうです。
DSC_0161.jpg
DSC_0164_2.jpg
DSC_0165.jpg
終わったら、一目散にお湯の中へ。
温泉に浸かるのはいいのですが、出たら冷えちゃうんじゃないか?
──と思いますけど、飼育係のお姉さんによると、カピバラの毛はちょうどタワシのような感じで、ぷるぷるするとすぐ水気が切れるんだそうです。
DSC_0171.jpg
ちなみに家族構成は、お父さんお母さん、2歳の長男、8月に生まれた双子の風と雷の、計5頭。
風と雷は初めてのお風呂です。


[カメラ]写真をクリックすると、拡大表示!
「荒れ庭の花たちのフォトリスト」にリンクしますので、以前アップした写真もご覧いただけます。



共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。