SSブログ

だんちえんげいしょ [伊豆を歩く]

十数年前、伊豆に引っ越してきた当初は車を持っていなかったので、伊東の駅までバスで往復していました。
その途中にあった停留所が変わった名前で、アナウンスは「だんちえんげいしょ」。
知ってしまえばなんということはないのですが、最初聞いたときに「団地園芸所」だと思い込んでしまい、<こんな辺鄙なところに団地なんかあるのかね?>と首をかしげてしまいました。
もちろん、正しくは「暖地園芸所」なのですが、思い込みというのは不思議なもので……。

そこも、今日通ったらただの空き地になってました。バス停の名前も変わっていて、時の流れを感じさせられました。

<「暖地園芸所」跡>


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

peace_mac

こんにちは(^.^)
いつも記事の写真を拝見させて頂く度に
「良い環境に住んでるな〜」
なんてちょっと羨ましいpeace_macです。
自然がいっぱいあってほんと素敵ですね。(^^ゞ

話は変わるのですがTigerの「mail」の送信時、文字化けしません?
appleディスカッションBBSで調べると同じ事で悩んでる方が沢山おられました。作成時でも見た目には改行されないし(T^T)
でも送ったら自動改行されてるんですがね。日本語環境の改行用のパッチをあててもたまに化けるし・・・・・もうなんとかしてくれ〜って感じです。(T^T)
by peace_mac (2005-07-25 19:51) 

しゃおろん

noelさん、こんばんはー。
いつも素敵な写真を見せて頂き、ありがとうございます。
noelさんのお写真をみていると、なんだか俗世から離れて
ほっこりとできます。
それにしても、「暖地」とは?
暖かいところ、なんでしょうか?
by しゃおろん (2005-07-25 23:04) 

noel

> peace_macさん、nice!&コメントありがとうございます。

>自然がいっぱいあってほんと素敵ですね。
地震もいっぱいありますよう。

>Tigerの「mail」の送信時、文字化けしません?
>作成時でも見た目には改行されないし(T^T)
幸いうちではその現象は出ていません。
iMacG4とPBG4を使っているのですが、どちらも大丈夫です。
しかし、まいりますね、それは。
Mailのバグなら早く手を打ってもらわないと、またWinユーザーにネタを与えてしまう。
by noel (2005-07-26 01:09) 

noel

>しゃおろんさん、こんばんは。
暖地園芸所──たぶん、農水省管轄の試験場だったんでしょうね。
たしかに、こちらは暖かいところです。
東京では冬を越せなかった植物でも、地植えで越しています。
故郷の広島と近いようにも思いますが、いちばん違うのは、瀬戸の夕なぎがないこと。
あの蒸し暑さときたら、たまんないですから。
伊豆は、夜になるとけっこう涼しいです。
by noel (2005-07-26 01:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キジさん、お久しぶりおなじ赤でも ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。