SSブログ

ヤブランの斑入り [そこにある自然]

以前、「シラン???」という記事で取り上げたものの花が咲きました。

どうやら、クロアジサシさんのお見立てどおり、ヤブラン(ユリ科 別名リリオペ)の斑入りのようです。
名前に「ラン」と付いていても、ラン科ではないんですね。
「シラン」だと言ったのは、園芸センターのおばちゃんの勘違いだったようです。

<参照させていただいた記事>
「ヤマネの通り道 春 36 ヤブラン」
「巣にラン シラン」


<追伸>
2週間くらいで、こんなに花が増えました。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

クロアジサシ

おはようございます。
見事にヤブランの花が咲きましたね。
ウーン、ヤブランだー。
でも、それなりに綺麗でしょ。斑入りは特に観葉植物扱いで、庭の下草や日陰に植えられる脇役ですが、クロはけっこう好きな花です。
ただ、自生のヤブランの花はいつもやぶ蚊とセットなので、この花を見るときは、5箇所ぐらいは刺されることを覚悟しなければならないのですが。
クロは小さい頃から蚊に刺されなれているせいかあまり大きくはれたりしないし痒みもそれほどではないのですが、やっぱりやぶ蚊の襲撃は歓迎できません。
おばさんにだまされちゃいましたが、それはそれでかわいがって下さい。
斑も覆輪系である程度安定していそうな株ですが、ヤブランの斑も縞になったり、その縞も出方がさまざまだったり、斑の変化もそれなりに楽しめますよ。
ちょっと、変わったお気に入りの斑が出たら、その部分だけ株分けして、鉢植えにすればかなり見栄えがします。
まー、面倒であれば、他の草が生えにくい日陰のグランドカバーにしちゃうのがもっともお手軽ですけど。何せ、世話しないで勝手に増えて、勝手に花咲かせてくれて、日陰をそれなりに彩ってくれますから。
by クロアジサシ (2005-08-30 09:31) 

noel

>クロアジサシさん
お教え、ありがとうございました。
私も、けっこう気に入ってます。なにより、世話をしなくても冬を越してくれるので、ありがたいです。花も、上品な紫色でかわいいですし。
斑を楽しむという見方は、まだしていませんでした。これから観賞してみたいと思います。
株分けはまだしたことがありませんが、けっこう大きくなってきたので、やってみます。
ドクダミに圧倒されているあたりのグランドカバーに、いいかもしれませんね。
by noel (2005-08-30 13:40) 

hanahana

ヤブランの小さな花も、アップで撮るととっても可愛いですねえ!こんな花が咲くんですね。実際に見たことはあるけど、こんなにアップで見るのは初めて。
by hanahana (2005-09-02 17:52) 

noel

>hanahanaさん
なにしろ、虫眼鏡マジックですから!
私も、こんなにじっくり見たことありませんでした。
クロアジサシさんのように、葉っぱの斑の形まで楽しめる余裕をもちたいですね。
by noel (2005-09-02 22:22) 

hanahana

ヤブランの花、みつけました!ここで見ていたので、すぐにわかりました。
TB&リンク貼らせてください。よろしくお願いします。
by hanahana (2005-09-22 23:30) 

noel

>hanahanaさん
TBありがとうございます。記事中でご紹介もいただき、ありがとうございました。
私も、正体を知ってから、いろんなところで目に入ってくるようになりました。
去年までだって咲いていたはずなのに、目を素通りしていたわけですから、おもしろいものですね。
by noel (2005-09-23 01:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

大人になりましたななちゃんです ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。