SSブログ

名は体をあらわす──かなあ? [そこにある自然]

うちの裏側に行ってみたら、こんな花が咲いていて、び・び・び・びっくり!
いきなり出くわすと、驚きますよね。
咲くのは、今年が初めてです。
どこから来たんでしょう?
一瞬、マムシグサかと思いましたが、これはウラシマソウ(浦島草/サトイモ科)です。

▼横顔

▼後ろ姿

肉穂花序を包む仏炎苞(ぶつえんほう)からにょっきり出ている長い紐状のものを、浦島太郎の釣り糸に見立てたのだそうですが、これも「名は体をあらわす」???
<参照記事>名は体をあらわす(2006年4月5日付)

秋には、赤い実がなるそうですが、有毒です。


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

これもバラ科東大の授業をPodcastで ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。