SSブログ

松川湖のカワセミ [動くものたち]

一碧湖よりも、かなり山奥にある松川湖ですから、紅葉もかなり進んでいるのではないかと思い、行ってみました。
その様子をカメラにおさめようとしたとき、目の端を青い影が!

以前、ロウバイを見に来たときには、しかと確かめることができなかったのですが、これなら間違いようがありません。カワセミ(カワセミ科)です。
まさに翡翠ですね!
  <関連記事>謎のルリ色
近づこうとしたら逃げてしまったので、向かった方角へ追跡しようとしたところへ──



手持ちで流し撮りは、私の腕ではむずかしい!
カモには違いないものの、何ガモかはわかりません。
と、思ったら、真上をバッサバッサと──

ダイサギ(サギ科)でしょうか。
首は縮め、脚をのばして飛ぶんだ〜!
さらに──

ミサゴ(タカ科)でしょうかねえ?

 

そして、くだんのカワセミは──

場所を替えて、魚を狙っていました。
ホバリングも目撃したのですが、残念ながら、撮影できず。
またの機会に!


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

トラックバック 0

やはり異変!?松川湖の紅葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。