SSブログ

ちょっとオシャレ [そこにある自然]

DSC_0078.jpg
匂いはちょっとアレなドクダミですが……
DSC_0184.jpg
なんとなくオシャレ?

DSC_0151.jpg
こちらは、なにか細工物みたいにも見えるフウトウカズラ(風藤葛)の花です。
雌雄異株で、うちのは雌株。(雄花は長くて、10センチくらいにもなるそうです。雌花は2〜3センチ)
白いのが、メシベです。
DSC_0166.jpg
アカメガシワの幹に、びっしり巻き付いています。
木を枯らしてしまうというので、刈られてしまうこともあると聞きました。
上の赤いのが実ですが、珍しいコショウ科の植物ということで、乾燥させて粉末にすると胡椒がわりになるとか。
まだ、試していませんが、胡椒ほど刺激はないけどいい香りがするらしいです。
実も増えてきたので、こんどの冬には、体を張ってみます。


[カメラ]写真をクリックすると、拡大表示されます。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。