SSブログ

「鳥のお宿」 [動くものたち]

5月4日のことでした。
ヒュウガミズキの枝が伸びすぎたので刈っていると、モズのつがいが、やけに牽制してきます。
DSC_0013.jpg
DSC_0031.jpg
以前から、ビワの木を中継基地にして巣の材料を運んではいたのですが(モズ──巣作り中)、それにしてもこの日は切迫感が違います。
そこで、刈り込みを中断してヒュウガミズキの枝の中をのぞいてみると──
DSC_0001.jpg
な、なんと、ヒナが一羽!!!
まだ巣立ったばかりのようです。
おそらく、隣家の庭木に巣があって、そこから飛行訓練をしている最中だったのでしょう。
それにしても、鳥のヒナには縁があります。
  <参照記事>メジロの子育て日誌

▼これは別の日に2階から撮った写真ですが、赤丸のあたりにいました。
DSC_0057.jpg
ちなみに、うちのレオンは、トロくて鳥など捕ることはできませんし、興味もないようです。

DSC_0020.jpg
すぐに、安全なところに移してやりました。
観察していたいところですが、親が放棄するとまずいので家の中に入りました。
はたして無事でいてくれるかどうか……

──と、気をもんでいましたが、今日、うれしいことが。
のちほど、最新情報を!

[カメラ]写真をクリックすると、拡大表示!
「荒れ庭の花たちのフォトリスト」にリンクしますので、以前アップした写真もご覧いただけます。


タグ:モズ ヒナ

共通テーマ:日記・雑感
ZoomZoomZoomモズの子、無事でした! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。