SSブログ

激闘! ムクドリvsタイワンリス(5/12追記あり) [動くものたち]

DSC_0031.jpg
DSC_0038.jpg
今年もムクドリたちが渡ってきて、にぎやかです。
大群というわけではないのですが、いろんな所に巣を作って子育てします。
そんなある一家の巣の近くに、とんだ食いしん坊のタイワンリスが現れたものだから、たいへん!
DSC_0025.jpg
つがいで執拗に攻撃し、みごと追い払いました。
ひょっとしたら、もう巣の中に卵があるのかもしれませんね。

DSC_0012.jpg
こちらは別のムクドリですが、隣家の軒下にアオゲラが開けた穴で、毎年子育て。
うちでも、以前、雨戸の戸袋に巣を作られたことがあります。
(もちろん、そのときは、巣立ちするまでソッとしておきました)

<追記>
いちばん下の写真の巣からは、すでに巣立ちました。
DSC_0013.jpg
親鳥が外から呼んで──
DSC_0006.jpg
子どもたちに飛びかたを教えていました。
出て来させるまでが、けっこう大変。
とにかく、早く飛べるようにならないと危険なので、親も子も必死でした!





共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。